⛳【ゴルフ場研修 第4回】“また来たい”を生む力とは?お客様の声に見えた、スタッフの変化
⛳ゴルフ場での接遇・コミュニケーション向上研修のレポート第4回は、研修後に届いたお客様のリアルな声や、現場の方々が感じた『変化の手ごたえ』についてご紹介します。
◆お客様は、スタッフの『ちょっとした対応』を見ている
研修から数週間。実際に寄せられたお客様のアンケートや会話の中から、こんな声が聞こえてきました。
『受付の方が、笑顔で気持ちよく迎えてくれて嬉しかった』
『ラウンド後に「お疲れさまでした。雨が上がってよかったですね」って一言あって、ほっとした』
『レストランのスタッフさんが、名前を覚えてくれていて感動した』
スタッフが意識して取り組んだ『ちょっとしたひと声』『気づかい』が、しっかりとお客様の記憶に残っているのです。
◆『忙しいからこそ、基本に立ち返る』ことの大切さ
とくに繁忙期には、バタバタと余裕がなくなりがち。それでも、今回の研修を受けたスタッフからはこんな声が上がりました。
『忙しいときこそ、一呼吸置いて“笑顔”を意識するようになった』
『「言い方ひとつで印象が変わる」という言葉を思い出して対応している』
『以前より、スタッフ同士で声をかけ合う機会が増えた気がする』
『接遇力』はお客様だけでなく、スタッフ同士の関係にも良い影響を与えるということ。
それが結果的に、ゴルフ場全体の『空気感』を高めてくれます。
◆『一回の研修』が、『施設の強み』になることも
今回のような接遇研修は、『イベント』として一度きりで終わらせてしまうのはもったいないと感じます。
なぜなら、『スタッフ全員が同じ方向を向く機会』は、現場ではそう多くないからです。
自分たちの応対を見直す
他部署の立場を知る
チームとしての意識が生まれる
この三つがそろうと、ゴルフ場全体が『また来たくなる場所』へと進化していきます。
⛳『お客様満足』と『スタッフの笑顔』、どちらも叶えるゴルフ場づくりを応援します。
施設の価値を『人の力』で高めたい、そのような思いがある施設はぜひご相談ください。
0コメント