新時代の接客スキル:インバウンドゲストへの心のこもった対応を学ぶ
2024年4月、ホテル新入社員向けインバウンド接遇研修を行いました。ホテルスタッフとしての第一歩を踏み出すにあたり、日本に増え続ける世界中から訪れるゲストを温かく迎えるための心構えと技術を身につける場として下記プログラムを行いました。
インバウンド接客で大切なこと
この研修ではまず、インバウンド接客はスムーズな外国語を話すこと以上に、真心を込めた接遇、心からの歓迎を伝えることが大切であり、それには日本人/外国人の別はないことを確認!
異文化との架け橋になる
様々な文化背景を持つゲストに適切に対応するための異文化理解力、特に、欧米やアジアの旅行者の違いを掘り下げ、それぞれの文化や宗教に対する敬意と理解を深めることをワークやケーススタディを通して身に付けます。
実践から学ぶ
英語ロールプレイでは、受講生はさまざまな実際の接客状況を模擬し、具体的なフィードバックを受けます。これにより、実際の接客場面で自信を持って行動できるようになると同時に、グローバルコミュニケーションにおいて大切なアイコンタクトや挨拶、会話などのコミュニケーションスキルも向上が見られました。
成長への継続的な挑戦
研修の終わりには、新入社員の皆さまは本日学んだスキルをどのように現場で活かし、成長していくかについて自己課題を設定しました。
インバウンドゲストとのコミュニケーションを通じて、異文化理解と知識をさらに深化させ、社会人、ホテルスタッフとして成長するという決意には私たちも勇気づけられました。
インバウンド接遇研修は、グローバル化が進み多文化が交差する社会で、質の高いサービスを提供し続けることを目指すお客様からのご要望が多いテーマです。国内外のゲストから信頼され、選ばれる施設・サービスとなるための基礎を築くことは、顧客満足度の向上とビジネスの持続可能な成長の実現に有効な戦略です✨
0コメント